預貯金の楽しさ。

一年間だけ、貯金を決める。
そう思いついたのは、11か月前文でした。一人者で、目印もなく給料はほぼレクリェーションに使っていました。
もちろん、月額一律使い切っていたわけではありませんが、将来のために残しておこう。という想いは全くありませんでした。

色々なwebで調べて、まず一年間の目標額を決めました。今まで、貯めようと思えばがんばれただろうけど、貯まったことがない、溜まる前に使ってしまっていた値段でした。
退場するか限界で決めた考えです。

次に、目標額を割ってひと月の貯金値段を出しました。給料が振り込まれたら、真っ先にこういう値段を引き落として、貯金用の別のふところに移しておきます。
定期に含めるのが一番らしいですが、いざという段階(どうしても使っちゃいたい一瞬)ないとストレスになると思い、定期にはしませんでした。

あとは残る合計で、ひと月をやりくりするのみが、これが意外ときつかったです。
今まで通りに使えないことは覚悟していましたが、コストダウン生活に慣れていない最初は必要な軍資金(認可の為の軍資金など)もきつくなったり小さなご褒美に取り扱うこともできなくなりました。

軍資金のやり方、元の木阿弥について真剣に立ち向かう必要がありましたが、結果的にそれは自分にとってとても良い体験になりました。

軍資金についてだけでなく、自分にとって本当に必要なものは何か。本当に求めているものは何か。これがはっきりしてからは、軍資金のやり方について考え込むことはなくなりました。

次月、目標金額についに達成します。その先に何があるのか、楽しみです。beautifulstory.sakura.ne.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2/d-u-o%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A0/d-u-o%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F.html